静岡県湖西市 H様

ご主人様から何か一言。

白い家、暖炉を囲んで家族みんなが幸せに過ごせる家を建てたいと思っていたので、その通りの家が建てられて本当に嬉しいです。まだまだこだわりたい点もあったけどね。スタッフの方みんなも話しやすくて打ち合わせが楽しかったです。また久しぶりにモデルハウスに遊びに行きます。

住宅メーカーを決める際、最後の決め手になったのは何でしょうか?

1歳の娘が、展示場の無垢の床で気持ち良さそうにゴロゴロしていたのを見て決めました! 担当者Kさんの打ち合わせの時の雰囲気と話しやすさ、社長の趣味も。

特にどの部分をこだわりましたか?

手づくりキッチンとパントリー。天井にスピーカーをつけてカフェみたくした事。暖炉!家族団らんの場所で、冬はあたたかい雰囲気にしたくてこだわりました。

奥様から何か一言。

普通のありきたりの家には住みたくなかったので、とてもステキでみんなに見せたくなるような家を建てれて良かったです。子供ものびのびと過ごしてくれるといいなと思います。

実際に生活してみた感想をお聞かせください。

夏は涼しくて快適で匂いがこもらないから気持ち良いです。 泊まりで家を空けると、帰ってきたとき今でも新築の香りがするので、帰ってきてホッとします。家族みんな花粉症なので洗濯物を外に干せないけれど、部屋の中でもすぐに乾くから大助かり。珪藻土はすごく良いね。

家の中でお気に入りの場所、そして理由を教えてください。

和室(珪藻土)-夏涼しくて冬暖かい。この部屋が小部屋で一番分かりやすい。無垢材の床-年中素足で気持ち良い。特に娘は階段の下の床と階段の1~3段の間がお気に入り。広いLDK-明るくて吹き抜けもあるのでとても気持ち良い。

これから家を建てられる方へアドバイスがありましたらお願いします。

自分たちのやりたいこと、作りたい家をしっかりイメージして打ち合わせを進めること。時間をかけてゆっくりとね。後で決めればいいやって思わず、打ち合わせの時に自分たちが気に入るまで考えて決めることが大切です。