静岡県磐田市 K様

これから家を建てられる方へアドバイスがありましたらお願いします。

生活するにあたって大切なのは間取りです。たくさんの家を見学して自分た ちの希望も出して、理想の間取りを決めていくと後悔がないと思 います。 思いついたことはどんどん言っていくと良いと思います。

ご主人様から何か一言。

家の中や外にアーチや丸みを帯びたところを作りたかったんですが、全て代 表さんのセンスにお任せして大正解でした。上品な雰囲気になっ ています。 要望を伝えた時にいろいろな提案をしていただき選択できたのも良かったです。

「つくし工房」の印象は?

雰囲気がアットホームで何でも話せます。へたに駆け引きをしたり構えずに話ができるのが魅力です。
思いついたこと・希望をいろいろ伝えることができました。スタッフの皆さんが親切で、話を聞いてくれる姿勢でいてくださるので話しやすいです。

実際に生活してみた感想をお聞かせください。

毎日家に帰ってくるのが楽しみになりました。以前は“完成見学会”と見れば行っていたのが、一切興味を持たなくなりました。『自分たちはこの家で満足』という気持ちになっているためだと思います。

家の中でお気に入りの場所、理由を教えてください。

やっぱりリビングです。無垢の床・珪藻土の塗り壁・そして床暖房・・・。 見るたびに「この間取りにして良かった。この床材にして良かっ た~」と悦に 入ってます(^-^) 家族でのんびりくつろげます。

息子さん(Sちゃん)から一言。

打ち合わせの時や見学の時に何かと面倒を見てくれた担当のAさん。Sに とって新しい家は“Aちゃんのオウチ”です。ときどき来てくれる のをとっても 楽しみにしています。

特にどの部分をこだわりましたか?

一番は間取りです。一階で暮らせるように、LDKなどに加えて和室と書斎を設けました。また、一階の大半と寝室を珪藻土の塗り壁にしたことです。

一階は子供が小さく崩されるのが心配で腰パネルを付けました。おかげで少々ぶつかられても気にせずにいられます。ウォークインクロゼットは、自分たちの持っている衣類や寝具が一式入れられるよう、中段や枕棚も取り付けました。

住宅メーカーを決める際、最後の決め手になったのは何でしょうか?

つくしの家の無垢の床や塗り壁に魅かれたことです。それに「すべて無垢・ 塗り壁で」というわけではなく、不必要なところはフローリング やクロスを使 えるところも良かったです。
また、担当の営業さんの誠実な人柄、代表さんのセンスも素晴らしかったので 『お願いしたい』という気持ちになりました。

奥様から何か一言。

家は大きな買い物なので色々慎重になることもあるだろうし、失敗したくな いという想いもあると思います。家族でよく話し合って納得のい く結論を出し て家づくりを進めていくと楽しんで出来ると思います。
理想の家が形になっていくのはホントに楽しいですよ!